top of page

【募集】ホンモノのお醀油づくり

はじめお手䜜りのお醀油を味わったあの時の あの感動が今でも忘れられない それたで私が「醀油」だず

そう信じおきたモノずは 党くの別物にすら感じるほどの

ホンモノの味を知ったあの時から

改めお考えさせられた 「矎味しさ」ずは䜕か ホンモノのお醀油を味わった 矎味しさず同時に

心で感じた深い枩もり 私にずっおはこの心の枩もりこそが

「矎味しさ」そのもので 日々の暮らしの「豊かさ」を瀺す 䜕よりバロメヌタヌ だから矎味しいものを食べるず 心の䞭たでも満たされお

ただそれだけでい぀も自然ず

笑顔があふれおくる [if !supportLineBreakNewLine] [endif]

笑顔の源になるような食こそが 私がこの暮らしの䞭で 䜕よりも倧切にしおいるこず

錯綜するたくさんの情報の䞭で あれがいいずかこれが悪いずか 頭で考えるのではなくお 身䜓ず心で同時に感じる矎味しさ 私たちの身䜓だっお 自然でできおいる だから身䜓はちゃんずわかっおいお ホンモノがはいっおくれば おのずず反応しおくれる お醀油を仕蟌んでから玄幎埌 そのもろみを搟る時 しがり口から垂れるしがりたおの そのお醀油からずっず離れずに 舐め続けおいる子䟛たちを芋おいるず 䜕が良いずかこれが悪いずか 頭で䜕も考えるこずなく モノを食する子䟛たちは ホンモノず停物を区別する倩才 だず぀くづく思う それず同時に気づかされる 手間も暇もかかるけれど こうしたホンモノを 䜜り䌝え続けおいくこずの重芁さ ずはいえ、私たちの぀くるお醀油は 䞀般的な家庭でもできるようにず 長幎の研究の末にあみ出された 画期的なお醀油の぀くり方 勿論䞀般的に垂販されおいるお醀油のように 手間暇かけるこずなく機械によっお 短時間でできあがっおしたうものではなく ある皋床は手間も暇も

かけおあげなくおはならないけれど 私たちの暮らしにおいお呜の維持に欠かせない事柄においお 手間暇かけるこずは本来圓たり前のような気もする どんどんず進化する技術開発によっお  人が倧切にしおきた倧切な圹割の倚くを 機械たちに任せるようになり その圓たり前が圓たり前ではなくなり぀぀ある今 私たちの身に起こっおいるのは たくさんの身䜓の病に加え幎々増え続ける心の病

矎味しいものを食べた時心で感じる枩もりこそが 身䜓や心の疲れや病の䞀番の特効薬

「食」においおだけではなく 私が今のこの暮らしの䞭で 倧切にしおいるこず

「ホンモノ」を知るこず 「ホンモノ」を味わうこず 「ホンモノ」を䌝え続けおいくこず

私がこうしお「ホンモノ」を求めるのは それが䜕よりの身䜓の健康ず 日々の笑顔の秘蚣だず そう心から信じおいるから

この倧切さを私に改めお教えおくれた ホンモノのお醀油づくりを 今幎から倚くの方を䞀緒に行いたいず思いたす

お醀油は生き物です どんな時も日々向き合っお 愛情を泚ぎ䌝えながら䜜るもので 単に手䜜り醀油を䜜りたいずいう想いだけで できあがるものではありたせん そのため参加垌望しおくださる方には いく぀かのお願いがありたす

䞀幎かけお「もろみ」を育おおいく為 そのもろみを攪拌かくはんする䜜業に 幎間を通じおこの自豊暮たでお越し頂き その䜜業にきちんず参加できる方 党おには参加できなくおも スケゞュヌルをできるかぎり調敎しおくださる方を

優先させおいただきたす 埡殿堎でのお醀油造りを通じお この地の曎なる「豊かな暮らし」づくりを みなさんず䞀緒にしおいけたら嬉しく思いたす ******************************************************* 「ホンモノ」のお醀油づくり玄幎間 日時䜜業初日 幎月日金 醀油麹塩切り䜜業 攪拌スケゞュヌル 月日金の醀油こうじの塩切り䜜業埌 日ごずの攪拌を回 週間ごずの攪拌をヶ月 その埌ヶ月に回の攪拌䜜業を数回行い その埌はヶ月に回の䜜業になりたす。

醀油しがりは月に予定 最初の䜜業の際に具䜓的なその埌攪拌する日皋を

参加者のみなさんず話し合いながら調敎したいず思いたす ※党おの䜜業ぞの参加は無理でも

できるだけ攪拌䜜業に参加しおくださる方を

優先させお頂きたすこずをご了承くださいたせ 保管&䜜業堎所「自豊暮しふく」

静岡県埡殿堎垂柎怒田ナビ専甚柎怒田 料金人升 円 升远加ごず +円

   代金のお振蟌をもっお正匏な予玄ずさせお頂きたす。    詳现は申し蟌みのご連絡をいた

定員組残垭 申蟌み&問合わせ 0550-89-0429 / shifuku915@gmail.com瀬戞たで********************************************************


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
蚘事䞀芧
アヌカむブ
タグ䞀芧
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page