top of page

決断のとき ー長期お休みと特別自豊暮ごはんのおしらせー

守るべき大切な存在が増えた今 こうした決断をする上で なにも不安や迷いが 全く生じないわけじゃない

でも、今こうして

8ヶ月という月日を

我が子と一緒に 日々過ごしてきて 私がつくづく思うことは 子供が望んていることって きっと「たった一つ」だけ

そんなような気がする

いつもどんなときも そばにいる私たちが 笑顔でいること

きっとただそれだけ

子育てする環境や 子供のためにと 何かしてあげることも 勿論大切なことだと思うけれど それよりなにより どんな環境であれ 私がいつもどんなときも そばで笑顔でいることのようが よっぽど大切なこと

私たちを選んで

私たちのもとに 生まれてきてくれたのだとすれば 今この私が私らしく

一度きりの人生だからこそ

悔いのないように

心から笑って過ごせるようにと

下したこの決断に きっと賛成してくれるはず

なによりこの決断の 大きな決めてとなったのは 先月カオハガン島で 一緒に過ごした4日間の中で 息子が見せてくれた あまりに豊かな表情と輝く瞳

そしてこのカオハガン島と

出会うきっかけをくれたのも

息子だったということ

そしてなにより 争うことなんて全くせず あるものをみんなで 平等に分かち合い みんな家族のように 助け合いながら 営まれるあまりに豊かな暮らしと 島民みんなの輝く笑顔

インターネットの環境どころか

水道も電気もひかれていない 本当に何もないこの島には

ものに溢れているこの日本では

もう失われかけてしまっている

「大切な何か」が

今まだそのままに残されていて

カオハガンでみたリアルな

「自然に寄り添った豊かな暮らし」は

「感動」をはるかに超えて

心奪われるような衝撃さえ覚えた

単なる勢いでしかないようで

それはもうきっと必然だとしか

思えないほど急に決まった 今回のカオハガンでの暮らしまでの経緯は

また別の機会に綴るとして

先月のツアーで頂いたご縁通じて 4月からしばらくの間 この「自豊暮」を離れ

カオハガン島でスタッフとして働かせて頂きながら

カオハガンでの暮らしをスタートすることになりました 急なお知らせとなりますが 出発する前に最後の「自豊暮ごはん」を 提供させて頂く機会を設けさせて頂きます

3月28日(火)12:00ー15:30 「予約不要」でお店を開けたいと思います

「予約不要」ですが予約も可能です (お料理は無くなり次第終了)

献立は色々考えましたが あるものだけで豊かに 食卓を彩りたいと思います 水かけ菜の和風カレーや しぼりたての生醤油でつくる 炊き込みご飯

里芋のホワイトクリームシチューなど 色々と今考えていますが いつも通り当日のお楽しみにさせて頂きます

その他、デザートやお飲み物も準備しております

これをもって自豊暮のごはんは

しばらくの間お休みをいただきます

そしてこの「自豊暮」を離れ 少し離れた地で 真に「自然に寄り添った豊かな暮らし」を

肌で感じ身体全体で味わいながら

学んできたいと思います

4月の下旬までは

私もまるちゃんも留守にしますが あとは農閑期を除いては まるちゃんが「自豊暮」を 守ってくれてていますので お米などのご注文は 今まで通り受けることができます 詳細はまたブログにて 報告させて頂きます

出発前最後となる28日の自豊暮ごはん 心を込めて準備させて頂きます どうぞよろしくお願いいたします☆

そして最後に、先日しぼったばかりの

2017年の我が家の「手作り醤油」ですが

告知をする前ですが完売となりました

こうして沢山の方々に

我が家の仲間たちを

召し上がって頂けることが

ほんとうに嬉しく本当に有り難く

感謝の気持ちでいっぱいです 販売分は終了しておりますが お店にて召し上がって頂く分は

用意がありますので

一時帰国している間などの

臨時営業の際には

私たちが心をこめて育てた

この手作り醤油を

思う存分堪能していただければと思います

今年から始めるお醤油造りについては

また別途お知らせいたします いつもありがとうございます

これからもよろしくお願いします☆


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page