top of page

自豊暮のもんぺと「面倒くさい」の向こう側

わが家のまるちゃんが

日々こよなく愛用する「現代風もんぺ」 去年プレゼントしてから

洗濯に困るほどこれしか履かない 現代風にアレンジされたこのもんぺ 日々の作業には勿論

普段着としても活躍してくれる

オールラウンドプレーヤー

いつもの癖で

そのまま真似るだけでは

何かちょっとつまらないと

裁縫なんて殆どやってこなかった私が

いきなりアレンジなんて

挑戦したものだから 手こずること数ヶ月

それでもほんの少しのアレンジを加えた

私流「もんぺ」がようやく完成

技術や知識のなさは想いでカバー

気持ちだけはこれまでかという程込めて

出来上がった手作りもんぺ一号を

まるちゃんへプレゼント

クッションカバーを作った

余りの生地だから

なんだかちょっと薄っぺらい それでも今まで愛用していたもんぺを

差し置いて毎日のようにそれを履きながら

作業するまるちゃんの姿をみながら

改めて考えさせられる

「手作り」が齎す効果 その効果を自らも感じてみたくなり

作ってみたまさかのお揃いのもんぺ

この年でお揃いという照れくささなんて

完全に忘れてしまうほど

この雨続きをよい口実に

毎日履き続けてしまう心地良さ

薄っぺらいのに本当に不思議な程に温かい

この生活をしていると

よくそう思われることがあるけど 何も全てにおいて手作りに 拘っているわけじゃない

時には取り寄せたりするものだって

現代技術のお世話にだってなる時だって

日々もちろんある

それでも以前の暮らしよりも

遥かに手づくり・手作業が多い

今のこの日々の中で

「面倒くさい」と思ってしまう時は 正直、まだまだ山ほどある

それでもやっぱり

日々の「食」だけではなく

日々の生活に関わる全てにおいて

できる限り自らの手を使って

作り出していきたいと やっぱりそう思う

手間暇がかかる「手作業」に

必ずといっていいほど立ちはだかる

「面倒くさい」という壁

それでもその「面倒くさい」を超えた

その向こう側には 計り知れないほどの豊かさで溢れる 素敵な世界が広がっている

その世界に触れれば触れるほど

どんどんと引き寄せられてしまって

そのあまりの居心地の良さに どうやらもう抜け出せそうにない

あのターシャ・テューダーも言うように

「価値のある良いことは、時間も手間もかかるもの」

なんだと日々つくづく思わされる

こうして新たに始めてみたもんぺ作りと

まるちゃんの笑顔から

また1つ大切なことを学ぶ そして履いている私たちの姿をみて

頂いたまさかのご注文

裁縫とかまだまだ初心者だと

そう言いきった私に返えってきた言葉 「出来より過程、技術より想い」

「君たちが作るもんぺを一つ」と

年のせいもあってか

最近はいとも簡単に涙腺が緩む わずかこの短い言葉に

また1つ大切なことを学ぶ

また我が家に加わることになりそうな

新たな暮らしの仲間「自豊暮のもんぺ」 別に使おうと思ってい注文していた

HENP100%のあの生地たちが

ここへやってきたら挑戦してみよう いよいよ「衣」の作り手へ

できるのかな、、 なんて考えていたら 今朝たまたま手にした本の 表紙にあった言葉 大切なのは 「できるできない」ではなく

「する」かどうか 頭で色々考えるのはやめて とにかくやってみよう

自豊暮の新たな出発に向けて

自豊暮と共に私も1歩前進

手のかかる暮らしも

もんぺのある暮らしも

なかなかいいものです


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page