top of page

「自豊暮」の歩む道~「一周年感謝祭」と新たな試み~

「自豊暮」という生き方を

「自豊暮」という場を通じて

実践してきたこの1年

私たちが描き続けてきたその想い

どんな時も2人で「いつかは必ず」

この想いを形にしていくと

心の中で強くそう誓いながら

日々語り合い温めてきた想い

この暮らしを始めたばかりの時は

何もかもが新しく分からないことばかりで

本気の想いを真剣に口にすれば

頑張れと応援してくれるよりも

首を傾げたり鼻で笑われることの方が遥かに多く

「理想」とはかけ離れた「現実」の毎日に

頭を抱える日や涙を流す日も沢山あって

それでも2人でいつでもどんな時も

笑いながら励まし合って夢を語り続け

試行錯誤や軌道修正を繰り返しながら

私たちなりの方法で

私たちの想い描く未来を

少しずつ形にしながら過ごしてきたこの1年

短いようで長くもあり

長いようで短かったこの1年 「自豊暮」を通じて

出逢せてもらった沢山の人たちや 経験させてもらった数多くの出来事たち

そして今年、念願の完全無農薬・無化学肥料で

私たちが初めて栽培に挑戦し稲穂が見事に

たわわに実ってくれた私たちの夢のお米

こうして自然の中で暮らす中で 自然に与えられたモノゴトたちが

自然に私たちをどんどんと後押ししてくれて

いつのまにか「頑張れ」と応援してくれる人たちや

一緒に汗水たらし力を貸してくれる人たちまで増え

一周年を迎えるもうまさに「今」 私たちの想い描いてきた

「いつか必ず」という「理想」は

何も必死になって求めなくても

勝手にどんどんと「現実」となりつつ

あることに気づかされた

大切なのは「これから」よりも「今」

「理想」よりも「現実」 想い描く「理想」をただ語るよりも その理想をいつも胸に抱きながら

「今」の私たちにできること

ただひらすらに日々積み重ねていきたい

「今」小さな小さな積み重ねが

大きな「これから」に繋がっていく だからもうあまり先のことは考えずに

今あるがまま、今想うがままのこの「自豊暮」を

日々思いっきり楽しんでいこうと思っています

またこの一日一日がきっとまた勝手に

私たちの未来を後押ししてくれる

来年に完成を予定している

「自豊暮」のすぐ横のわが家の畑の中で

箱根の山を一望できる宿泊施設「只今(ただいま)」

こうしたこれからの暮らしに向けて

9月15日の1周年という節目を期に 少しだけどまた大きく変わる「自豊暮」という

暮らしとこの場をこれからも多くの人達と一緒に

有意義に共有していけたら本当に嬉しいです 9月12日(土)まではこれまで通りと

同じスタイルでの営業となります

一周年となる9月15日(火)は

平日ですがこれまで頂いたご縁に感謝し

またこうしたご縁が繋がり広がって

いくようにという願いを込めて

「縁結び感謝祭」を開催します

【9月15日1周年記念「縁結び感謝祭」】 私たちとこの自豊暮に数多くの深い縁を結んでくれ

日々素敵なご縁を運んできてくれる

私たちの日々に欠かすことのできない「おむすび」

この日来てくださった方皆さまに無料でお配りさせて頂きます

中身は、やっぱり自家製梅干

おむすびはお一人様お一つ

11:30~16:30の間で

なくなるまでお配りいたします

お食事を希望される方がいましたら

軽食程度になるかもしれませんが

この日は特別にわが家の日々の素朴ご飯を代表して

まるちゃんの大好物である 「旨みたっぷり油揚げとゴロゴロ野菜の肉じゃが風&

きゅうりのお漬物&具だくさんお味噌汁を 500円でお付けいたします。 またデザートやお飲み物も準備いたします

物物交換フリーマーケットも開催 「あなたの要らないモノは誰かに必要なモノ」 もう使わなくなってしまったまだ使えるものたち

リサイクルショップにもっていくには

ちょっと持ったない思い入れのある洋服や雑貨たち

大切に育てて少し余裕がある

自家製のお野菜など何でも大歓迎

我が家の畑ではなかなかうまく育たない

人参なんてもうほんとに大歓迎いたします

持ってきて頂いたもの置いて頂き その場にあるものたちの中から お一人様2点まで交換して

お持ち帰りいただけます

間に何も介在することのない

直接的なモノとモノとの交換

必要なものを必要なところへと

巡らせていくこんなバザールも

地味に開催してみようとおもいます

ただゆっくり、まったりと

ここで時間を過ごしていく

ただそれだけでも

もしここがそんな場所になれたら

それだけで本当に嬉しいです

それが私たちの究極的な夢かもしません

お茶は無料で提供いたしますので

どうぞごゆっくりお寛ぎください そしてこれからの「自豊暮」について 9月15日(火)の一周年をもって

約2週間ほどのお休みを頂き

10月初旬に再出発となります。

再出発するその日は今年から挑戦し

今見事に立派な稲穂が実っている

わが家の無農薬・無化学肥料での

お米ができあがり

準備が整い次第すぐとなります

【これからの自豊暮について】

開いている日:毎日

閉まっている日:自然のリズムと作業次第

      一日一組様限定 完全予約制

      1~7名程度。(11:30~15:00)

      献立は、「お結びごはん」(1500えん)のみ

      わが家のお米で「おむすび」とお味噌汁をメインに

      おむすびに合わせたおばんざい5品程度

      お茶菓子やお飲み物のセット(+500縁)を

      ご希望がされます方は予約の際に事前にお申し付け下さい      (通常の時間帯(11:30~15:00)で

      ご都合がつかない場合にはご相談くださいませ)

これまではどこか夢や希望という 「未来」を語ることに夢中で

日々当たり前かのように訪れる

「今」この時一瞬一瞬に溢れる

素朴な有り難さを見失っていることも

沢山あったのかもしれない

これからはもっと当たり前のようで

決して当たり前ではない

ここでの一日一日を

もっともっと大切に

もっともっと丁寧に 積み重ねていこうと思います

これからの「自豊暮」は

カフェや食事処という場を超えて

私たちの「食」やこの「住」まい

そしてこれから携わっていく「衣」を通じて

心からの「豊かさ」を共有できる場として

これまでとはまた少し違った「自豊暮」を

また2人で始めていこうとおもいます

その為にここを訪れてきてくれる人が

いてくれるのであれば 私たちはそうした方たちと一緒に

ここで過ごす時間を何よりも優先して

お待ちさせて頂きます

わが家の田んぼや畑に宿る多くの生命たちと

暮らしを共にしているため

難しい時もあるかもしれませんが

時間や曜日などできる限りお越しいただく方の

ご要望に添えるようにしたいと思いますので

遠慮なくご相談頂ければと思います

これからもどうぞどうぞよろしくお願いします

自然に寄り添った豊かな暮らし処「自豊暮」

住居人 瀬戸 孝明・美琴


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page