top of page

肌に触れる自然「429」

縁というのは本当に不思議 突然ここを訪れてきてくれた方との

偶然のような出逢いを通じて

最初は全くとして意図していなかったのに 私たちがいつか手がけたいと思っていた

ひとつの想いが今こうして

かたちになりつつあります 私たちにとっての「豊かな暮らし」 それは自然に寄り添った暮らし

私たちにとって「自然に寄り添う」とは 完全なる自給自足を目指しているわけでも

オーガニックとか無農薬とかに拘っているわけでも

現代の科学技術に全く頼らない生活でもなくて 私たちが生きていく上で本質的に 欠かすことのできない「衣・食・住」

この3つはやっぱり自らの手を使って

手間暇かけて温かい想いのこもった

自然のものたちでいっぱいに

満たしてあげるというそんな暮らし 私たちの「住」まい

この「自豊暮」はわが家のおじいちゃんが

台風で倒れてしまったわが家の森の木を

とっておいてくれてこの木たちを

利用して作った空間

毎日ただここにいるだけで

不思議なくらい心が落ち着き休まる 私たちにとってはどんな場所よりも 何よりの一番の心のオアシス

昔から農家をしているわが家では 「食」に関してはほぼ自給自足 この豊かな自然と家族みんなの手作業によって 生み出された作物の美味しさはもう計り知れない

残すは「衣」

私たち誰もが24時間必ず身にまとい

この大切な身体を24時間守ってくれている

この「衣」をいつか自らの手で作りたい 自然いっぱいの想いのこもったものたちで

いつだって身体を労わってあげたい

私の頭に描かれる想いを

服飾デザイナーのYOKOさんが

その想いを形にしてくれることになり 試行錯誤の中試作を重ねてきた 自豊暮の衣「429」がもうすぐ完成 衣服を纏っていても 空気が身体中を循環する服 空気中に流れる生命エネルギーを

身体に循環させて

いつも心地良さを感じられる服 それが「429」のコンセプト シャツの形は今のところ3パターン

見た目は似ていても

全くとして同じものはないという

自然の摂理と同じように

素材のよさとその素材のもつ

エネルギーを感じながら

そのエネルギーが途絶えることのないよう

ひとつひとつの生地との出逢いを大切しながら

作成しているので一期一会の出逢い 「429」の初お披露目は 8月1日(土)にここ自豊暮で開催する

「心に響く手仕事バザール」 手仕事によって想いの込められた

素敵なものたちが集まってくるこの日

HP ↓

http://shifuku.wix.com/shifuku#!event0801/cb14

Facebook ↓ https://www.facebook.com/events/850484201726521/

形や見た目はとってもシンプル でも目には見えない大切なものたちが 私たちの身体にきちんと「循環」してくれるよう 細かい拘りがたくさん織り込まれていていて

制作にはとっても時間がかかるため 今回準備できるのは数枚となりそうですが

もしよろしければ「429」を

纏ってみてもらえたらと嬉しいです 最後に、「429」という名前ですが

正確にいうと「429」の後には

「葉っぱマーク」が入ります PCの入力だと絵文字ようなものが 入力できないため ここでは割愛していますが この葉っぱマークが私たちにとっては とっても重要な意味を持っています 「429(葉っぱマーク)」 どうぞよろしくお願いいたします☆ 今まさにこんな感じで完成に向かっています↓


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page