top of page

奇跡の「みこまる菜っ葉」 ~3/14「水かけ菜フェス」のお知らせ~

思わずぎゅっとそっと抱きしめ

一度、胸の前に手を合わせ 口にいれた瞬間に

身体と心の中に 響き渡った

今まで感じたことのない

言葉にはできない想い。

光輝くその生命の輝きを

自らに移しかえることで

私たちの生命もまた輝きだす。

生命をいただくということ

生きるとは生かされること

ようやくその意味を

頭ではなく身体で

実感できたような

気がした今日。

知識も経験もない私たちの

あまりの拘りように

最初は笑われることさえあったけど

自然の力のみに任せながら

成長が遅くて心配になることもあったけど

それでも少しずつ頑張って育ってくれる

我が子を信じ労わり、見守りながら まるちゃんと2人 毎日どんな日もかかさず

会いに行き、声をかけ、触れ合い、戯れ

たくさんの愛情と想いを注ぎ

ベテランのおじいちゃんでさえ

驚くほど見事に育ってくれた

みこまる畑の水かけ菜。

目の前に広がるその「奇跡」たちを 抱きしめながら長いようで短かった

この4ヶ月が走馬灯のように駆け巡る。

おじいちゃんとの種まきから始まり

出来上がった私たちの「みこまる畑」に その一粒一粒に想いを込めて丁寧にまいて

どんな時も欠かさずに会いにいって

できるだけ長い時間を共に過ごして

たくさんの困難も共に乗り越えながら

時に家族のみんなが支えてくれ

この豊かな自然と富士山からたくさんのパワーを頂きながら

こうして迎えることのできた収穫の時。

この4ヶ月で味わった感動と奇跡の日々。

必要なものはもうすでに

自然が全て与えてくれている。

食べ物だって、生き方だって 何も特別は必要ない。

ただ自然に任せていればいい。 こうした必要な恵みを 日々「無償」で与えてくれる

この自然に対して私たちができること。 それは「感謝する」ということくらい。

どんな日も毎朝欠かさず登ってきて

暮らしを照らし生命を育ててくれる太陽や

生きてくために欠かせない生命の源を 提供し続けてくれる森の木や植物たちを

生み出してくれるこの地球には どんな時も手を合わせるような気持ちでいたい。

自然がもたらしてくれるその神秘は

どんなに進歩する科学技術ですら

解明することのできない「奇跡」。

私たちそのものが奇跡であると同時に

この奇跡によってもたらされる

私たちの日々の暮らしに関わるすべては

その奇跡の産物そのもの。

お野菜だって食べるものは 人間の技術によって作りだされるのではなく

この土という自然が生み出してくれるもの。

私たちができることは ちょっとその補助をすることくらい。 農薬とかそういう不自然なものは やっぱり使わないことに 越したことはないけれど

どんな野菜たちやお米たちも

どんな状況であれ育ってきてくれた

その生命の奇跡には感謝しか生まれない。 「みこまる菜っ葉」が教えてくれた大切なこと。 これまで重ねてきた知識や経験に

拘ることではなくいかに拘りを捨て 全てを自然にただ身を任せて生きていくこと。

積み重ねるのはきっと年だけで十分。

あとはもっとシンプルに

どんどんシンプルにしていこう。

本や人から教わるだけではなく

自らの身体でこうして 感じ経験することで

それは「ホンモノ」になる。

食べ物ひとつでここまで感動できる。

食べ物ひとつできっと人生さえも 変えることだってできる。 「安心・安全」を超えたその先にある

そんな大切なモノを感じてもらえるような お野菜やお米を作り続けていきたい。

そうまるちゃんと二人手を取り

改めて決意した今日。

今この時のこの採れたてを 感じ味わって頂きたいという想いを込めて 急ではありますが 明日は「水かけ菜フェス」を開催します。

水かけ菜のお漬物が通常のお値段から50円引き☆ 購入して頂いた方には 「みこまる菜っ葉」の生葉をプレゼント。 明日のお食事はメインは このみこまる菜っ葉を

ふんだんに使った「水かけ菜のサグカレー」!! ※お食事はご予約制となります。

ちょこっとですがお惣菜も登場。 「水かけ菜のお漬物とひじきのコリアンダースパイスピラフ」

美味しさを超えた先にある感動。 それを伝えられるようになるには まだ時間がかかるようなそんな気がしながらも

今の私たちにできる精一杯の想いを込めて

お届けさせてもらいたいと思います。

そして何よりもこの「みこまる菜っ葉」が 多くの笑顔に繋がることがもしできたら

私たちにとってこれ以上の幸せはありません。

どうぞよろしくお願いいたします☆


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page