top of page

偶然という必然の重なり「奇跡」~チャリティーイベントの報告とお礼~

先週の土曜にこの自豊暮という場を通じて

参加させていただいた

「陽けたら海へ」チャリティーマーケット。

この暮らし処は 私たち2人で営んでいるため チャリティーといっても

特別なことは何一つできず

いつもと何も変わらない自豊暮のはずでしたが このチャリティーを知って訪れてきてくれた

沢山の人たちの沢山の温かい「想い」に

包まれたこの日の自豊暮は

なんだかいつもとは違って

日々私たちが暮らしを営む場でありながらも

まるで別の空間にいるようにさえ感じるほど

それはもう言葉にならないほどの

至福な時間が流れる至福の空間でした。

私たちの「想込米(おこめ)」に

薪ストーブの梅ちゃんの暖かい温もりが加わり

福島の子供たちの笑顔に繋がるようにという想いを

丁寧に丁寧に込めながら出来上がった

スマイルクッキー「あけ海」。

11005685_10200183873395477_773095699_n.jpg

Tyさんの心温まるメッセージと共に届いた

TyBurhoe氏の「HORIZON」CDたち。 Tyさんの優しい音と共に響いてくる 東日本大震災の被災地のみなさんに

込められたTyさんの深い深い想い。

そして、発酵を続ける間

「HORIZON」を聞かせ続けながら

完成した甘酒たちや暮らしの仲間たち。

11006058_10200183873315475_1132343552_n.jpg

チャリティー当日は来れないからと 前日にわざわざ立ち寄って

たくさんのクッキーや甘酒たちを 買ってくれたあゆみちゃん。

普段、週末は仕事だけど

偶然にも頂けたこのお休みを

有意義に使えたらと思って…と

いくらなんでもそんなには

食べれないだろうという程の

たくさんのクッキー買って

名前も聞けなかったほど

足早にさっていった

キャリアウーマン風の女性の方。 お料理上手でお菓子作りなんてプロ並みの腕前で

美味しいクッキーなんていくらでも作れるのに

お友達まで連れてきてくれて たくさんのクッキーたちと

TyさんのCDまで買ってくれたたまちゃん。

告知や宣伝なんて

何もできていないのに

チャリティーだと知って

クッキーや自豊暮の仲間たちを

わざわざ買いにだけ来てくれた

たくさんの方々。 家族みんなを引き連れて お食事予約をしてくれた方々。

子供たちと一緒にお茶をしに

来てくれた方々。

そして、個人的なエピソードですが ここに居るだけでもう十分だからなのか 最近はこれといって、特にしたいことも

行きたい場所も、特別に会いたい人とか

そういうのがない滅法ない私ですが

唯一会いたいと日々心から願い

きっといつか必ずベストなタイミングで ご縁を頂けるとそう強く信じて

何度も会いにいこうとしながらも

自らは動かずにただその時を待ちながら

日々、本の中と心の中で言葉を交わし

私の料理と私の心を支えてきてくれた

「あの人」と来月に直接会える

そんな夢にまでみたご縁を結んで頂いた

私にとっての心の恩人とでもいうべき

深澤さんとのあまりに

突然訪れたこの日の出逢い。

チャリティーにもたくさんご協力頂き

またここで一緒に過ごしたわずかな時間で

交わした幸せな会話と感じた幸せの波動

そして、溢れる感謝の気持ち。

こうしたたくさんの人たちの

心からの純粋な「想い」によって

作り上げられたこの日の自豊暮。

もしかしたら天国って

こんなところなのかもしれない

なんて一人で考えながら

これまで、特にここ最近

身の回りや私自身に起こる

一見何の関連性もなく

偶然にも思えるような

私の頭の中でバラバラと散らばっていた

そのひとつひとつの出来事が

この日のふとした瞬間から

その全てが綺麗に重なりはじめ

どんなに考えたって答えの見えなかった

「自豊暮の未来」という名のパズルの

枠組みがようやく姿を現し

起こる出来事の全てが如何に

必然であったのか深く感じながら

偶然という必然の重なりによって

起こる「奇跡」という

大きな大きな幸せを

感じ味あわせて頂いた

私にとっても本当に特別な一日でした。

この場をお借りして

改めて今回のチャリティーに

協力して頂いたみなさまに

心からの「ありがとう」を

伝えさせていただきます。

スマイルクッキ「あけ海」200縁の22枚全ての売上

TyさんのCD2枚の売上の半分

そしてこの日のお店の売上の1部

を加えた7000縁に

みなさんから頂いた温かい想いを添えて

チャリティーとして寄付させていただきます。

こうした時に想いを分かち合いながら

共に時間を過ごすことのできたお友達や

多くの人たちとの偶然ではない

ご縁の必然性をチャリティーから数日たった今

改めて深く感じています。

このチャリティーを通じて

今回、私たちがたくさんの方々から頂いた

決して目にはみえることのない

そしてお金では買うことのできない

こうした「モノ」たちによって

わたしたちの心が温められ

自豊暮の未来を照らして頂けたこと

この場をお借りして、改めて

「陽けたら海へ」の主催者のYUMIEさんをはじめ

そこに関わる全ての方たちへ

心からの感謝を伝えさせていただきます。

本当に、本当に、ありがとうございました。

そして、ほんのわずかなお返しではありますが

明後日2月28日(土)にここへ 訪れてきてくれた全てのみなさんに

今、旬まっさかりの「水かけ菜のお漬物」を

お裾分け程度ですがプレゼントさせていただきます。 お店でも少し前から提供させていただいているのは

瀬戸家直伝の水かけなのお漬物で

やっぱりこれはもちろん美味しいのですが

ようやく届いた私たちの拘りのお塩で

私たちが想いを込めて手塩にかけた 「水かけ菜」のお漬物記念すべき1号となります。

11004766_10200185739602131_1108953982_n.jpg

瀬戸家のお父さんも協力してくれながら

この旬真っ盛りで光輝く水かけ菜たちに

心からの「ありがとう」を込めて

まるちゃんと一緒に漬けました。

11023180_10200185743962240_1697697754_n.jpg
10966831_10200185747402326_1409976538_n.jpg

旬の生命そのものの味とともに

わたしたちの想いが届くことを祈って。

そして何よりも

本当に本当にどうもありがとう。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page