top of page

「至福」と「笑顔」を福島へ~「陽けたら海へ」チャリティーイベント~

ここでの豊かな自然の中で

自然のリズムにそった暮らしを始めてから

半年がたった今改めて感じることは

「自然」が日々絶えず与えてくれる

この愛(めぐみ)こそが

私たち人間の暮らしにおいて

もっとも必要なものであって

もっとも潤いを与えてくれる

きっても切り離せない

かけがえのない存在だということ。 毎日ヨガをしないとどこか心地が悪くて

気がすまなかった私が

ここへきてからは

毎日朝起きて外へでて

ただ深呼吸を繰り返すこと数回

その新鮮な空気を身体に取り込むだけで

その心地よさで身体中が満たされて

一日が快適に過ごせるようになり

自然に寄り添った豊かな暮らしこそが

ヒトが誰でも本能的に求めている「至福」

そのものなんだろうと

そうつくづく思う日々。

物理的にだけはなくて 自然から遠ざかれば遠ざかるほど

自然から日々頂くその恩恵を無視して

ないがしろにすればするほど

私たち人間はどこかおかしくなるように

設計されているのだろうと思う。

こうして日々自然に触れながら

その大切さを感じながら過ごしている中で

同じ日本という国にいながらも

2011年3月11日の東日本大震災以降の

原発問題によって、今なお福島や近隣地域では 自由に外へ出ることも、空気を思い切りすうことすらもできず

自然に触れることがほとんどできない暮らしを

強いられている方々が沢山いるとう現状に

複雑な想いを日々抱えていたところに

自豊暮と福島を繋げて頂ける機会が

ようやくようやく私たちの元へ 巡ってきてくれました。

福島の子供たちを千葉県の海へ招待し

自然に触れる機会を増す活動をされている

「陽けたら海へ」(あけ海)というプロジェクトを

主催しているYUMIEさんとのご縁を

この度頂くことができました。

福島の子供たちを招待する資金を募るための

チャリティーイベントが今週末2月21日(土)に

東京で開催されるのですが

私たちはこの日は「自豊暮」の開放日であり

また旬を迎えているお野菜たちがいるため 残念ながら実際に会場へ伺うことはできませんが この御殿場の「自豊暮」という場所から

チャリティーに参加させて頂けることになりました。 2月21日(土)は「お昼ごはん」や お店で販売させてもらっているお米やお野菜

そして甘酒などの暮らしの仲間たちの売上の一部に加えて

21日限定で販売させて頂くスマイルクッキー「あけ海」

200円の売上の全額をチャリティーとして

寄付させて頂きたいと思います。

私たちが想いを込めて育てた「想込米」の米ぬかと米粉に

少しだけ甜菜糖とココナッツオイルを加えただけの

とってもとってもシンプルなクッキーですが

シンプルだからこそ

そこに込めた想いを感じ味わってもらえる ような気がしています。

そしてもしかすると私たち2人の日々に

欠かせない「おむすび」を販売させて

もらうかもしれませんがそれは当日のお楽しみ。

そして、こうした食べものに加えて

震災に見舞われた方々への想いが込められた

ある1つのCDを販売させていただきます。 ご存知の方も多いとは思いますが 世界的タブラ奏者であるTy Burhoe(タイ・バーホー)氏が

タブラではなくギターを演奏しているCD「HORIZON」。 タブラの演奏家として世界で活躍されているTyさんですが 「音」を通じて人々癒すことを目的とした活動を

これまでも数多くされてきています。

個人的なエピソードになりますが 私の身に立て続けに起こる病の連続に

もう生きることすら疲れ果てていた時に

生きる希望と今のこの暮らしのきっかけを

与えてくれたのは間違いなく

4年前Tyさんのギターの「音」を

聞いたあの時でした。

そして、今でも日々この自豊暮には HORIOZNを始め、Tyさんの音が流れ響きながら

心の中を絶えず温めてくれています。

この「HORIZON」のCDの内側に

「本作は、聞く人に希望を与え、

その人の休息や自己探求、瞑想状態を

サポートする目的で作曲しました。

2011年3月11日、大震災に見舞われた日本の皆様

そして、どんな理由であれ

休息や癒しを必要としている方々に捧げます。」

と記されています。

昨年はグラミー賞にもノミネートされ

アメリカでは心に病を抱える方々の施設などでも

数多く利用されています。

今回、Tyさんや事務所の方からもご協力頂き

21日に自豊暮にて「HORIZON」のCDも

販売させていただき、売上をチャリティーとして

寄付させていただけることになりました。 (Tyさんのその他CDも少量ですが販売しております)

視聴もできますのでもしよろしければお声がけください。

HORIZON視聴→https://www.youtube.com/watch?v=BfsjKh7jnzM

Ty Burhoe氏HomePage:http://www.tyburhoe.jp/ 大震災に見舞われた方々への想いが詰まった

このCDをいつか被災した方々へ届けられたらと

何年も前からTyさんと話しながら

いつか必ず巡ってきてくれるだろうと

心から信じながら待ってきた この時がようやく訪れくれたことに

本当に今、感無量の想いでいっぱいです。 いつか被災地のみなさんに 直接Tyさんの「音」を届けられる時が

やってきてくれるのも

もうそう遠くない未来だと思っています。

今、この自豊暮は ここへ訪れてきてくれる人たち

いつも遠くから応援してくれるたくさんの人たち

から頂く温かい想いのお陰で

私たち2人では抱えきれなほどの

「至福」と「笑顔」に日々包まれています。

その至福と笑顔はここだけではなく

もっともっと必要な場所へと

お届けさせてもらうことが

できたら嬉しく思っています。 21日(日)のチャリティーを通じて

福島のこどもたちの「至福」と「笑顔」へ繋がる

お手つだいをみなさんと一緒にさえてもらえたら

うれしいです。

そしてそれがまたみなさん一人一人の幸せへと 繋がることを心から祈りながら 準備を整えてお越しをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします☆


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page